ともブログ

★ともよしお兄さん、好き勝手やっちゃいまーす! ★いろんなことにチャレンジしていくよー! ★「雑記ブログ」

宣言 反省 強気 前向き

ブログは、楽しむ事が一番大事

もういいや、力を入れていないブログも投稿しちゃおう。

クオリティ向上トレーニングは、1日1つくらいやればクリア

ということで、それ以外の記事で力を抜いた記事を書いてしまおうと思う。



そりゃね、クオリティ高い記事をたくさん書ければそれに越したことはないよ。

でもね、ブログは楽しまないと続かないんですよー



「PVのため、収益のため」

なんてモチベーションでやってたら、続かないですよ。

そういう動機の人は、やめた方がいいですよ。


くそー 時間がとれない 負けない

ブログに注ぐ時間がとれないくそー

でも諦めてない。

時間は作れる。



作った時間はもっと激集中する。



うらー

「投稿数よりクオリティ」のブログ生活にシフトして分かったこと

最近、「投稿数を意識する」段階から「ブログのクオリティを上げる」にシフトしたともよしです。

元気はよしです。ともよしです。

今日はフェーズを移した後に気付いたことと、これまでの反省を書いておきます。

09

1.第1フェーズ「ブログの投稿数を増やす」


「ブログの投稿数を増やす」くらい超簡単

いやー1日に10エントリー書くくらい、超余裕でしたよー。

1週間で到達しました。10日で63記事。

深く考えずに「投稿する」ボタンを押すだけ

だって、テケトーに書いて、投稿するだけですもの。

こんなの小学生でもできます。

まあでも後述しますが、このトレーニングは非常に効果がありました。

投稿数があると、「ブログ記事まとめ」を毎日書ける

あと、数があると、毎日あれが書けるんです。

「昨日の反省と書いた10記事まとめ!」みたいな記事です。

これをFacebookとかで拡散するとPVが伸びるんですよね〜。

移行した今、このまとめが書けない日がありまして、PV低下の一因になっています。 はい。

この頃に戻りたい、と思うことがありますねぇ… 



2.第2フェーズ「ハイクオリティなブログ文章を書く」


まあフェーズ1での実験でいろいろ分かってきたので、次はクオリティを。ということで、今はこのフェーズです

「ハイクオリティなブログ文章を書く」のは難しい

いやしかし難しい

ちゃんとした文章を書くのって、難しいし、疲れる(いままでが考えなさすぎだっただけですが)。笑

写真80枚にコメントは無謀

さっき書こうとしていた記事なんかは、やる作業が多すぎて時間がかかりすぎるので、結局、途中で投稿しちゃいました。 

無謀でした。計画段階から無謀でした。

無謀ってのもあるんですね。 

これは気をつけないと。「重すぎる記事は思いついても飛びつくな」ですね。

書けるかどうか、は書く前に決まる

そう、これだと思うんです。

本文を書き出す前に、見出しだけ完成させておく。(慣れてきたら頭のなかでできそう)

見出しを作れば、書けるかどうか、分かるはず。

書く前に、今の自分に書ける内容、分量なのかが分かるんですね。こうすれば。 

しばらく、「見出しを先に書く」というのを実践したいと思います。 



3.第1フェーズのトレーニングは無駄だったのか?→いいえ。


微妙クオリティでも投稿ボタンを押せるようになった

これは大きい。投稿ボタンはためらいなく押せます。

イケハヤさんもこう言っています。

完璧でなくていいのです、今、自分がたどり着ける限界点を切り出しましょう。バカにされる恐れさえ払拭すれば、執筆は自分の「現在地」を客観的に認識するすばらしい機会となるはずです。
イケダハヤト/武器としての書く技術  
武器としての書く技術 (中経出版)
イケダ ハヤト
KADOKAWA / 中経出版
2013-06-27


ブロガーさんは必読の本。おすすめです。


とにかく世に出す。意見をもらう、今の自分を知る。というのが重要。 
 

どれだけ書いて、どう拡散すればPVが伸びるのか?は分かっている

うんうん。分かってます。

このままやっていって、クオリティがある一定レベルに達する。

こんどは、このクオリティを維持しながら記事を量産できるようになる。

そうすれば、PVは跳ね上がるはずです。

自分の未来が明確に想像できている、というのはかなり有利。わたしはいけます。 


4.今後の方針 ブログを書くにあたって

さて、今後の方針です。


「0が100」みたいなカタイ考えをなくす

クオリティゼロ、投稿数100

またはその逆、ってのはナンセンスですよね。

50:50前後でやっていければなぁと思っています。

気分に合わせてマイペースでがんばります

そして投稿数とクオリティのバランスは、波があると思います。

が、頑張ります。 

この計画通りにやればうまくいくはず。

上に書いたことをすべて実行!

自分を信じてがんばります!!!


==============

★気に入っていただけたら、ぜひフォロー、いいね、共有をよろしくお願いします!

★いろんなメディアで活動中!!

Twitter フォローしてね!

https://twitter.com/tomo141

◯ブログ ブックマークしてね!

http://tomoyoshi.officialblog.jp

note フォローしてね!

https://note.mu/tomo141

Youtube チャンネル登録してね!

https://www.youtube.com/channel/UCQyupK4TErq11rqMpmOqu6w

Instagram フォローしてね!

https://www.instagram.com/tomo141/

Facebook いいねしてね!

http://on.fb.me/1oTN2EV


(1,900字)
(おぉ、この感じが1,900かぁ…!)
メッセージ

名前
メール
本文
ともです●夢は旅人⚫︎ブログ9年目/カメラ静止•動画/動画編集/YouTube投稿&観る/読書/ギター●iPhone/Mac/iPad/ギタマンでクラシックギター54●名古屋大学/博士/有機合成化学●上の趣味特技を融合した新たな分野とそのビジネスを開拓中●English→@tomo141_s●2742
ともよし 最近のツイート!
ともよし 京都の桜情報
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ