ともブログ

★ともよしお兄さん、好き勝手やっちゃいまーす! ★いろんなことにチャレンジしていくよー! ★「雑記ブログ」

受験

不安なときも、つらいときも、とにかく動こう

勉強がつらいときもあると思う。

むしろ、つらいときの方が多いこともあると思う。

つらいときは、逃げ出したくなる。

それでも、じっと耐えて(コツコツ勉強して)、不安が過ぎ去るのを待とう。

動いていれば、時間が解決してくれるから。

受験勉強。気分が乗らないときにやるといい勉強とは?

合格目指してがんばるぞと気合を入れても、やる気が出ないときもあるというもの。そういうとき、僕が受験生時代にやっていた勉強を、当時の僕が語っているので紹介します。

調子が悪いときは、

復習などの守りの勉強をするといいってよく聞く。


本当だと思う。


僕もなかなか波に乗れなくて、全然進まないときは、何でもいいから復習とかをします。


英語の教科書を音読するとか、

単語を覚える(というか、やったとこの復習)とか、

簡単な問題を解いて自信を付けるとか、


そういうことをしたときは、少ししたら波に乗れてたかなぁなんて思います。


調子が悪いときは何か簡単な勉強をやるといいですね。
上にも書いたとおり、勉強する気が起きないようなときは復習や音読など、ハードルの低いものや作業系をやると良いと思います。勉強法の勉強をしっかりしていると、不調なときにどう対処すればいいか?自分にあったやり方を編み出せるようになってくるので、勉強法の勉強をしておくこともオススメです。

あとはモチベーションモチベーションって言いすぎないことも大事。モチベーションはなくても、手は動くはずです。やる気ないから、という言い訳で自分を甘やかすのも今日から卒業しましょう!

まだそんな非効率的なやり方で勉強してるの?勉強法の勉強も、受験勉強のウチ

受験勉強には、効率的な勉強法が欠かせない。まずは過去のブログからの引用を!

ここから引用

今まで、「勉強法」だとか「モチベーション」だとか、「やる気」とかいう本はかなり読んできたと思う。

月一で読んでた時期だって、半年くらいあると思う。


それらの本のおかげで、

今自分がやっている勉強が、正しいのか?

とか思うのは、他の人よりも、少ないとかもしれない。


俺に、あの本棚にある本がもしなかったら…

と思うと、ぞっとしてしまう。

あれがなかったら、今の自分はないと思う。

やっていることに対して、自信を持てないから…。


そういった本を、あまり読んだことのない人は、是非読んで欲しいと思う。

んなもん要らんわって考えてる人も、是非読んで欲しいと思う。

あまり勉強がうまくいっていない人がいたら、是非読んで欲しいと思う。


絶対プラスになると思う。

少なくとも俺はプラスになった。

というかプラスとかいう次元じゃなく、それが原点になって、そこから始まっている。


とにかく読んでみて欲しい。


俺が奨める本でもいい。

人が奨める本でもいい。

これ良さそうと思った本を読んで欲しいと思う。


ちなみに俺は本屋立ち読みばっかしてました。

気が付けば、本棚がいっぱいでした(^^)


是非、読んでみて下さい。

引用ここまで

僕が最初に読んだ本はこれだったかな。脳科学を基礎に勉強のタイミングなどを解説しているので、この通りやれば納得、実感できました。かなりオススメします。


あとこういうのも読んでました。



「勉強法」「受験」などのキーワードで本を探してみて自分に合いそうなものをひとつ、購入してみてください!あなたの勉強の質が格段に上がるはずです。
メッセージ

名前
メール
本文
ともです●夢は旅人⚫︎ブログ9年目/カメラ静止•動画/動画編集/YouTube投稿&観る/読書/ギター●iPhone/Mac/iPad/ギタマンでクラシックギター54●名古屋大学/博士/有機合成化学●上の趣味特技を融合した新たな分野とそのビジネスを開拓中●English→@tomo141_s●2742
ともよし 最近のツイート!
ともよし 京都の桜情報
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ