ともブログ

★ともよしお兄さん、好き勝手やっちゃいまーす! ★いろんなことにチャレンジしていくよー! ★「雑記ブログ」

PVアップトレーニング第2フェーズ!

おはようございます!


先週くらいまでは、1日に6記事くらい書いていたわけですが、それには理由があって、詳しくはここに書いてあります。


★ 「投稿数よりクオリティ」のブログ生活にシフトして分かったこと

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2303774.html


そして、「投稿数」のトレーニングを終えて、「クオリティ」のトレーニングをやっている理由も書いてあります。




トレーニングフェーズを移行しますと、投稿数が減ったためか、訪問者も減少してしまいました。


しかし、これも将来のアクセスのため。


というわけで、これを書きました。


★ 今のPVを犠牲にしてでも、将来のPVのためにやっている1つのこと

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2324150.html




以上45日に書いた2エントリーでした!



==============

★気に入っていただけたら、ぜひフォロー、いいね、共有をよろしくお願いします!

★いろんなメディアで活動中!!

Twitter フォローしてね!

https://twitter.com/tomo141

◯ブログ ブックマークしてね!

http://tomoyoshi.officialblog.jp

note フォローしてね!

https://note.mu/tomo141

Youtube チャンネル登録してね!

https://www.youtube.com/channel/UCQyupK4TErq11rqMpmOqu6w

Instagram フォローしてね!

https://www.instagram.com/tomo141/

Facebookページ いいねしてね!

http://on.fb.me/1oTN2EV

今のPVを犠牲にしてでも、将来のPVのためにやっている1つのこと

こんにちは。ともよしです。

先日「投稿数命」のトレーニングを終え、「文量のあるブログを書くぜ」トレーニングへと移行したともよしです。




 26


PV向上トレーニング「投稿数トレーニング」から「質のいいブログトレーニング」へ


投稿数が減ると、やっぱりPVも減少気味…。少しテンションは落ちそうですが…

10日で63記事書いたときは、PVが毎日のように伸びていきました。

そのときはテンション高し。

いけるぜー!って調子に乗っていたんですけど、投稿数を減らすとPVも激減!

つらいときもあります。

ブログの先輩八木さんの言葉


でも八木さんがどこかで、「PVが増えてくるのは、いい記事を書いて2ヶ月くらいたってから」という趣旨の事を言っていた気がします。

これを信じて、毎日良記事を生産できるようがんばりたいと思います。

読みに来たいと思えるブログにしたいですからね。
参照:自分のブログを読み返してみた、正直な感想を書いてみた




週間PVランキング

というわけでいつもの

週間ブログPVランキング!45日現在)


ぜひぜひ、いくつか読んでもらって、気に入ったものがあれば、Facebook、Twitter等で拡散をお願いします!!
 

★ 5位 ブログ記事を1日に10個量産して見えてきた4つのこと

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2291261.html


★ 4位 あかん!ハードル上げすぎて何も書けやん!あかん!調子上げの術!

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2302782.html


★ 3位 100種類の桜が咲き誇る東山動植物園の桜2016年最新情報

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2300720.html


★ 2位 昨日の反省・書いた記事まとめ!どん!

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2273818.html


★ 1位 クオリティを意識するとPVが減る けど将来増だから負けない

http://tomoyoshi.officialblog.jp/archives/2307157.html



==============

★気に入っていただけたら、ぜひフォロー、いいね、共有をよろしくお願いします!

★いろんなメディアで活動中!!

Twitter フォローしてね!

https://twitter.com/tomo141

◯ブログ ブックマークしてね!

http://tomoyoshi.officialblog.jp

note フォローしてね!

https://note.mu/tomo141

Youtube チャンネル登録してね!

https://www.youtube.com/channel/UCQyupK4TErq11rqMpmOqu6w

Instagram フォローしてね!

https://www.instagram.com/tomo141/

Facebook いいねしてね!

http://on.fb.me/1oTN2EV


(1,300字)

「投稿数よりクオリティ」のブログ生活にシフトして分かったこと

最近、「投稿数を意識する」段階から「ブログのクオリティを上げる」にシフトしたともよしです。

元気はよしです。ともよしです。

今日はフェーズを移した後に気付いたことと、これまでの反省を書いておきます。

09

1.第1フェーズ「ブログの投稿数を増やす」


「ブログの投稿数を増やす」くらい超簡単

いやー1日に10エントリー書くくらい、超余裕でしたよー。

1週間で到達しました。10日で63記事。

深く考えずに「投稿する」ボタンを押すだけ

だって、テケトーに書いて、投稿するだけですもの。

こんなの小学生でもできます。

まあでも後述しますが、このトレーニングは非常に効果がありました。

投稿数があると、「ブログ記事まとめ」を毎日書ける

あと、数があると、毎日あれが書けるんです。

「昨日の反省と書いた10記事まとめ!」みたいな記事です。

これをFacebookとかで拡散するとPVが伸びるんですよね〜。

移行した今、このまとめが書けない日がありまして、PV低下の一因になっています。 はい。

この頃に戻りたい、と思うことがありますねぇ… 



2.第2フェーズ「ハイクオリティなブログ文章を書く」


まあフェーズ1での実験でいろいろ分かってきたので、次はクオリティを。ということで、今はこのフェーズです

「ハイクオリティなブログ文章を書く」のは難しい

いやしかし難しい

ちゃんとした文章を書くのって、難しいし、疲れる(いままでが考えなさすぎだっただけですが)。笑

写真80枚にコメントは無謀

さっき書こうとしていた記事なんかは、やる作業が多すぎて時間がかかりすぎるので、結局、途中で投稿しちゃいました。 

無謀でした。計画段階から無謀でした。

無謀ってのもあるんですね。 

これは気をつけないと。「重すぎる記事は思いついても飛びつくな」ですね。

書けるかどうか、は書く前に決まる

そう、これだと思うんです。

本文を書き出す前に、見出しだけ完成させておく。(慣れてきたら頭のなかでできそう)

見出しを作れば、書けるかどうか、分かるはず。

書く前に、今の自分に書ける内容、分量なのかが分かるんですね。こうすれば。 

しばらく、「見出しを先に書く」というのを実践したいと思います。 



3.第1フェーズのトレーニングは無駄だったのか?→いいえ。


微妙クオリティでも投稿ボタンを押せるようになった

これは大きい。投稿ボタンはためらいなく押せます。

イケハヤさんもこう言っています。

完璧でなくていいのです、今、自分がたどり着ける限界点を切り出しましょう。バカにされる恐れさえ払拭すれば、執筆は自分の「現在地」を客観的に認識するすばらしい機会となるはずです。
イケダハヤト/武器としての書く技術  
武器としての書く技術 (中経出版)
イケダ ハヤト
KADOKAWA / 中経出版
2013-06-27


ブロガーさんは必読の本。おすすめです。


とにかく世に出す。意見をもらう、今の自分を知る。というのが重要。 
 

どれだけ書いて、どう拡散すればPVが伸びるのか?は分かっている

うんうん。分かってます。

このままやっていって、クオリティがある一定レベルに達する。

こんどは、このクオリティを維持しながら記事を量産できるようになる。

そうすれば、PVは跳ね上がるはずです。

自分の未来が明確に想像できている、というのはかなり有利。わたしはいけます。 


4.今後の方針 ブログを書くにあたって

さて、今後の方針です。


「0が100」みたいなカタイ考えをなくす

クオリティゼロ、投稿数100

またはその逆、ってのはナンセンスですよね。

50:50前後でやっていければなぁと思っています。

気分に合わせてマイペースでがんばります

そして投稿数とクオリティのバランスは、波があると思います。

が、頑張ります。 

この計画通りにやればうまくいくはず。

上に書いたことをすべて実行!

自分を信じてがんばります!!!


==============

★気に入っていただけたら、ぜひフォロー、いいね、共有をよろしくお願いします!

★いろんなメディアで活動中!!

Twitter フォローしてね!

https://twitter.com/tomo141

◯ブログ ブックマークしてね!

http://tomoyoshi.officialblog.jp

note フォローしてね!

https://note.mu/tomo141

Youtube チャンネル登録してね!

https://www.youtube.com/channel/UCQyupK4TErq11rqMpmOqu6w

Instagram フォローしてね!

https://www.instagram.com/tomo141/

Facebook いいねしてね!

http://on.fb.me/1oTN2EV


(1,900字)
(おぉ、この感じが1,900かぁ…!)
メッセージ

名前
メール
本文
ともです●夢は旅人⚫︎ブログ9年目/カメラ静止•動画/動画編集/YouTube投稿&観る/読書/ギター●iPhone/Mac/iPad/ギタマンでクラシックギター54●名古屋大学/博士/有機合成化学●上の趣味特技を融合した新たな分野とそのビジネスを開拓中●English→@tomo141_s●2742
ともよし 最近のツイート!
ともよし 京都の桜情報
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ